1. MyBRANDS新卒トップ
  2. ブログ一覧
  3. ファッション業界の自己分析

最終更新日:2024-03-07

ファッション業界の自己分析

キャリアコンサルタントがおくる「1分でわかる就活ワンポイントアドバイス」

キャリアコンサルタントがおくる「1分でわかる就活ワンポイントアドバイス」
ファッション業界の自己分析で一番大切なのは「なぜファッション業界なのか?」ということです。必ずと言っていいほど面接で聞かれる質問です。ファッションに対する想いを今から深堀していきましょう!

STEP1|「なぜファッション業界なのか?」イメージを膨らませます

ファッションに興味をもったきっかけは?
そのきっかけは、あなたにとってどんな意味を持ちますか?
好きなブランドは?(複数)
なぜそのブランドが好きなのか?
そのブランドからあなたは何を感じますか?
あなたにとってファッションとはなんですか?

STEP2| 例を参考にどんどん書き出してみましょう!

ファッションに興味をもったきっかけは?
▷ xxで接客を受けた際、いつもの私は選ばない色のワンピースを選んでいただいた。
 そこから自分に自信がつき、おしゃれが好きになった。

そのきっかけは、あなたにとってどんな意味を持ちますか?
▷ 自分に自信がなかったのに、洋服一枚で明るく前向きになれた。

好きなブランドは?(複数)
▷ 高級ラグジュアリーブランドや、普段着ているカジュアルブランドなど幅広くピックアップするのがポイント。

なぜそのブランドが好きなのか?
▷ 2023AWコレクションのxxの(どういったところ)が特に好きで、毎シーズン必ずチェックしている。
 xx店の販売員の方がいつも私の好みを理解してくださり、体型に合うコーディネート提案をしてくれる。とても信頼している。

そのブランドからあなたは何を感じますか?
▷ 身に着けることで、「今日も頑張ろう」と明るく元気をくれる毎日の原動力。
 この先も大切に愛用し続けたいと思える私にとっての宝物。

あなたにとってファッションとはなんですか?
▷ 私らしさを表現するもの。日常に彩をくれる幸せ。などなど

実体験を振り返ると言葉や思いが浮かびやすくなりますよ。自分なりの言葉で自由に表現してみてください。自己PRや志望動機を書く際にも役立ちますよ♪