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最終更新日:2024-03-14

販売員に求められるスキルとは

キャリアコンサルタントがおくる「1分でわかる就活ワンポイントアドバイス」

キャリアコンサルタントがおくる「1分でわかる就活ワンポイントアドバイス」
アパレル・コスメ販売職では、基本的な販売スキルが求められます。また、
ファッション・コスメに関する知識やセンス、デジタルスキル
も重要とされています。具体的にどんなスキルなのか解説していきます。

求められる販売スキルとは

コミュニケーション能力
お客様と話す機会が多く、販売員との会話の印象によって売上が左右することもあります。お客様のニーズを読み取り、会話を広げ信頼されるコミュニケーション能力が大切になってきます。

商品知識
ブランドや商品のことを一番に理解しているのが販売員です。商品の良さを伝えるお仕事ですので商品知識を常に更新していくことも重要です。皆、知識ゼロからスタートしていますので自然と覚えられるので大丈夫ですよ。不安な方は、入社前にブランドの歴史、デザイナーについては勉強しておきましょう。素材や洗濯表示の勉強もしておくと安心です。

接客マナー
ネットショッピングでは感じることのできない販売員の良さを感じていただくためにも、接客マナーは基本です。ファッション業界でなくても社会人として必要になります。基本5原則である「挨拶・表情・態度・身だしなみ・言葉遣い」を常に意識して店頭に立ちましょう。買い物をしていて「素敵な接客だな」と思える販売員を真似するところからはじめましょう。

ファッション・コスメに関する知識やセンス
取扱いのある商品知識以外にも、関連する知識は常に最新情報をチェックしましょう。お客様との会話の引き出しも増えますよ。SNSやWEB媒体からも情報は確認できますので、通勤時間帯などを利用して勉強することもおすすめです。また、センスを磨くためにもいろんなブランドに足を運びコーディネートや、メイクの色使いなど様々な情報を自分の目で感じましょう。SNSでなんでも調べられる時代ですが、ファッション・美容雑誌や関連する書籍を読むと、新しい発見がありますよ。

デジタルスキル(SNS活用、オンライン販売サポート)
販売員もSNSを運用したり、オンラインでの販売サポート業務が入ってくる場合もあります。苦手な方は、今のうちにInstagramなど機能を理解しておきましょう。また、パソコンスキルは必須です。最低限タイピングはできるようにしましょう。オンライン販売でチャット機能を使ったり、売上管理や報告書などで使用することが必ず出てきます。
当たり前に出来ている内容もあるかと思いますが、最高のサービスが提供できるよう改めてお客様の目線と販売員の目線になって考えてみてください。入社後に不安にならないよう今から少しでも身に着けておくと安心です。